FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

寒いよねー。

今日からセンター試験なんですね~。
学生の皆さんがんばってください!
絶賛風邪ひき中のめありーですよこんばんは。

まずは…、
13日に年賀メール全て送信しましたので該当の方ご確認くださいませ!
来てないよ~><って方はお手数ですがご連絡ください。
時々迷惑メールに入っちゃってることもあるっぽいです。
報告が遅くなってしまって申し訳ない!

色々ありましたが、年賀企画楽しかったです!
リクエスト企画に需要があるならまたやってみたい!!


そして今日は続きにみうたろすさんから頂いた『創作者に質問バトン』に答えました!
回答が物凄く遅くなってしまいました。
バトンなのをいいことに超語ってしまいました(笑)興味ある方どうぞ~。

創作者に質問バトン

Q1.小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。

漫画です!
絵を描くのが好きだったし、漫画なら自分の妄想を形にできるのではと思ったからです。
映画とかは妄想しても作れないのでね。

Q2.バトンをまわしてくれた創作者とその作品の印象を教えてください。

猫に王冠のみうたろすさんです。
みうたろすさんの作品は私には描けないだろうな~ってキャラや話がめちゃくちゃあってすごく憧れます。
元気になれる漫画が大好きです!

Q3.得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。

得意?なのは、ぐだぐだのギャグ。
苦手なのは、鬱になりそうなほど暗くてシリアスな話。好きだけど私には描けません。

Q5.創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。

あー、ありますねー。
桜色Diary*が更新停滞しているのは今まさにそれだからだったりします。
4コマのネタとかも描いてる途中でいきなり変えますしね。
文章は何回も何回も読み直します。誤字が少ないのはウチのサイトの数少ない自慢です!

Q6.Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。

いまちょっと止まってしまってるので何とも言えませんが、創作が先に進まなくなるのは別の理由も重なって止まるんだと思います。

Q7.ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。

高橋留美子先生、山岸涼子先生、あだち充先生、東野圭吾先生、京極夏彦先生が好きです!
りぼん&ジャンプで育ちました!
このあたりは色々影響受けてると思います。
あと影響受けてるかわかんないですけど戦隊シリーズが大好きです。
絶対少なからず影響は受けてると思う。だってこんなに好きなんだもの!

Q8.スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。

ふと自分の未熟さに気付いたことが原因かと。

Q9.自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。

形にしたい話と動かしたいキャラクターがある時に創作したくなります。
原動力は訪問者さんからの感想コメントですね。マジで反応ないと描けないと思います。
いつもありがとうございます。

Q10.作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。

サイトで公開しております!

Q11.こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。

小学生男子に流行しそうな下ネタは苦手です。

Q12.あなたの作品を色にたとえると何色だと思いますか。

彩度が高そうな色がたくさんって感じ。

Q13.あなたの作品を風景にたとえるとどのような風景だと思いますか。

風景はわかりませんね~。
学校の校舎とかグラウンドって思ってもらえたら嬉しいので、そんな作品作りをがんばります!

Q14.自分的には良い出来だと思う作品、真剣に作った作品が、他人からは評価を受けなかった場合はありますか。

ありますねー。
これは面白いって思って描いた漫画に反応もらえなかったりね。

Q15.Q14とは逆に自分では失敗作だと思った、手を抜いていた作品が、他人から評価された場合はありますか。

自分じゃイマイチだなーと思ってる作品が受けたりとかはありますね。
人の好みは分からんものだ。

Q16.自分の作品はどういった人に評価してほしいですか、またどのような人に見てもらいたいですか。

どんな方でも見てもらえれば嬉しいです!
その中でも現役の学生の方に見てもらえるのは感慨深いです(^^)

Q17.科学的な根拠や、現実性の追求等、リアリティにこだわりますか。

こだわる所はこだわりますが、漫画なんだから漫画的表現で多少誇張して描くのがいいと個人的には思ってます。
漫画的表現好きですしね!
(漫画的表現【例】→学校のアイドル!とか、女の子に間違われる男子!とか超お金持ちとかね。)

Q18.創作を始めたきっかけは何ですか、またそれはいつ頃ですか。


自分の中の最古の作品は、友達をキャラクターにして友達の実際あった笑えるネタを描いた一コマ漫画でした。
小学校2年生?ぐらい。
いやあ~姐さんといい昔から好きなんですね、そういうの(笑)

Q19.ストーリーを前半、中半、後半に分けた場合、それぞれの場面でどういったことに注意しますか。

話を考える時は後半から考えるので、前半と中半は後半に向けての前座って感じです。
後半が一番盛り上がって、中半は新たな事実が発覚し、前半はキャラ達の説明…のように描きたいです。
桜色Diary*は今どのへんかというと、前半の『ぜ』ぐらいですね。
全然進んでないですよ。だから見なおし入ってるんですよ今。

Q20.創作をしていてよかったことはありますか、また苦労したことや悩みはありますか。

良かった事は創作を通じて色んな人と知り合えたことですかね!
コメントとかもらえるのもめちゃくちゃ嬉しいです。いつまでたっても嬉しいです!
苦労は思ったように描けないことかな、自分の画力にあきれます。
悩みは創作活動する時間をどう捻出するかということ。早くヒマな部署に異動したいです。

Q21.自分の作品に共通するようなテーマやキーワードはありますか。

家族。

Q22.自分の作品の気に入らないところ、改善したいところはありますか。

超あります!が、がんばります!!

Q23.過去の創作で一番気に入っている作品は何ですか、またその作品のどのような点が気に入っていますか。

これですね~!!
256.png257.png
ファンタジーなんですけど、服とか文化とか設定が好きです。
むかーしに作った話なので、けっこう中ニな設定も多いですが頑張って作ったので好きですね。
ヒロインがクールな戦うお姫様というなんとも私好みなキャラでした。

Q24.その作品のキャッチコピーを考えてみてください。

それは恥ずかしいのでパス!(笑)

Q25.主要登場人物の年齢や性別に傾向はありますか、また作中の人物の男女比などを気にしますか。

学園モノなのでどうしても10代のキャラが多めになりますよね。
そのぐらいの年が一番描いてて楽しいのもありますけど!
女の子を描くのが好きで、放っておくと女の子ばっかりになっちゃうので主人公家族を男ばっかにしました。
というのが製作裏話です(笑)

Q26.未完成で投げてしまった作品はありますか、またその作品を完成できなかったのはなぜだと思いますか。

…自分の中では完結してますけどね。

Q27.その時の流行等を意識して作品を作りますか、またそういった作品に対してどういった考えを持っていますか。

意識して作品を作る事はないですが、流行な作品は見ていて楽しいです。
流行ってるもの好きですしね、ミーハーなので。 

Q28.その時自分が熱中している物事の影響が作品に出やすいですか。

出ますね、多分。単純だから。

Q29.自分の作品が販売されることになったとします、表紙等はどのようにしたいですか。

すごい妄想のしがいのある質問だ(笑)
さくらだはジャ●プコミックスにありがちな一巻ごとにキャラの一枚絵がいいです。1巻→笑也、2巻→エリカ…みたいな!!
生徒会は学校風景に生徒会メンバー四季折々みたいな!
姐さんは表紙カバーを外すとそこにもネタが!みたいな感じで。
ノリノリで妄想しました。

Q30.登場人物を作る際、どのようにして人柄やイメージを作りますか、また人物で重要視することは何ですか。

まず大まかにキャラのタイプを考えて、キャラデザインを考えます。
ぱっと見でキャラの区別がつけられるように頑張ります。
そこからそのキャラがどういう家庭環境で育ってきたのかなど考えていきます。
名前もそのキャラの親がどういう思いでその名前を付けたかーとか時間があれば考えます。
家族が個人に与える影響ってすごく大きいと思っているので、そういうのを漫画のキャラなんですけど大事にしていきたいと思ってます。

Q31.自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。

殺さないんじゃないかな。そんな殺伐とした漫画描いた事ありません!
物語に必要であれば死んでしまうのもアリなんではないでしょうか。悲しいけどね!

Q32.暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。

きっとウチのサイトでは使用しません。

Q33.日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。

食事風景とか日常の根幹じゃないですか!
自然に描けるようになりたいと思っています。

Q34.作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。

ものすごく個人的な意見になりますが、はまれるキャラがいるかいないかですね!
Web漫画見てても結局はそこに行きつきます私は。

Q35.意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。

言葉尻に突っ込むこと多いですよね、ウチの漫画。

Q36.登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。

登場人物と自分は全く別人格だと思ってます。
何考えてんのかさっぱり理解できないキャラもいます。
でもうちのキャラが全員ネアカっぽいところを見ると自分が少なからず入ってるんだろうなーと思います。

Q37.他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。

時間があったら描きたい番外編とかありますか?
私はあります。

Q38.今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。

私にとって創作は憩いの場です。
これからも私を癒していただきたい。

Q39.おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。

相互さんでやっていない方ぜひどうぞー!


ものすごく語ってしまいました!笑
バトン楽しいですね。回してくださったみうたろすさんありがとうございました!!

| バトン | 00:55 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://am3mary.blog77.fc2.com/tb.php/385-9cb01042

| main |

プロフィール

めありーE

Author:めありーE
オリジナルweb漫画サイト“えーえむ3時”
管理人のブログです。

*ブクログ*

最近、読書記録つけ始めました!

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。